いざ、念願の尾瀬!

登山

こんにちは!

育児に仕事に趣味に、毎日バタバタ過ごしているおや🍠です。

本日は、2025年9月に登った尾瀬(燧ヶ岳&至仏山)について書きます!尾瀬最高です!

日程 (燧ヶ岳&至仏山)

実際のコースタイムは以下でした。

4:30 大清水
9:30 燧ヶ岳
14:13 至仏山
15:41 鳩待峠

高速バスのためスタートの4:30は早められず。

下山は鳩待峠16:30発のバスに乗り遅れたらタクシーか12km歩くかの2択。

歩いた場合、駐車場まで行けても駅までのバスは終わってて途方に暮れるところです。

何が何でも16:20には鳩待峠へ下山しなければなりません。

移動日

前日、バスタ新宿からの高速バスを利用。

しかし。実は当日では高速バスがネット予約できず…電話でなんか初夏問い合わせたところ当日余りがあればカウンターで購入ができるとのこと。

そして登山準備と息子の世話等は気合でなんとかかんとかし、夜仕事帰りの夫に息子を託して出発。

少し早め22:00頃バスタ新宿に到着し、事前に電話で仮予約ぽくしていたチケットを無事発券・支払し、22:20。

22:50 バスタ新宿発

4:20 大清水着

出発

暗い!

いや想像はしていたし暗闇スタートは何度も経験しているけど、久々かつ熊におびえながらのスタートはハード(‘Д’)

そこでたまたまお互いソロで来ていた別の方も2人いて、3人で途中まで一緒に行くことに。

尾瀬の看板

大清水登山口

おふたりは平日お休みのお仕事だとか、仕事関連のお知り合いで登山する人たちとの事前下見も少し兼ねて来られているとか、そんなことを話しながら進んでいると、段々白み始めてきました。

行程

5:20 シャトルバスのりば 5:30まで待った上で追加課金をすればここまでバスで来られるよう。

飲んでも自己責任な水場。

三平峠。ここでおふたりと記念撮影もしました。

尾瀬沼が近づくにつれ、霧が出てきているよう。

光の差し込む加減や得も言われぬ雰囲気が、技量のせいで伝えられない。

「雲海みたい〜✨」と話していて、下山後に調べて知ったのですが、

尾瀬沼は標高1,660mと高めで盆地の地形をしているため、冷たい空気が溜まりやすい性質、とのこと。冷え込みが厳しい秋、まさにこの日の朝のような気温によって、雲海のような現象が綺麗に見られたのではないかと。

トリカブト。所々咲いていました。毒は全体にあるが、特に根に多かったように記憶

あれが至仏山?と一瞬思ったものの、方角的に燧ヶ岳とわかり、「遠くない…??」と早くも絶望しかけた🤣

美しい。

ゆっくりしている時間はないけど、折角来たし…!

とつい写真をパシャパシャ📷️

尾瀬沼ぐる〜っとするだけでも楽しそう。

自分だけだと、目の前に山あるのに登らないなんて満足できなさそうだけど🤣

逆さ燧、チラっと見えました😍

ビジターセンターの少し手前。

山に登らずとも、心穏やかな一時がありました。

さて。ビジターセンターでは登山口から一緒に来た方たちと別れまして、一人で進みます。

The 尾瀬!な風景

ゆっくり歩きたい気持ちもある反面、時間制約が厳しいため、写真もそこそこに歩を進めます。止まっていたら帰れなくなってしまう苦笑

まっすぐ行きたい衝動がほんの少し起きたけど、迷うことなく右です。

1合目は見落とし。2合目。尾瀬沼から、この後暫く完全に一人で熊にビクビクしながら歩きました🫣

3合目

4合目。5合目以降は撮る気力わかず笑

4合目過ぎ。

沼!

休憩してる人もそこそこ。奥の山々は何なのかな。山座同定できる方いたら教えてください。

さてさて。これを登ります!

まずは俎嵓(まないたぐら)

三角点タッチ。流石に疲れたので、ここで水分補給など少しだけ休憩

9:30 燧ヶ岳

尾瀬ヶ原を、コーラとともにのぞみます🥤

疲れた体に染み渡っていく。コーラ最強か。

パノラマ

燧ヶ岳を下ります。1,800m付近から下はぬかるみか酷いです。グッッッチョグチョ。尾瀬沼などは最高!と思っていたけどこのルートは二度と通りたくないと思うほど笑 しかしド晴天に恵まれてこれなら当日良くても前日雨なら相当苦労するだろうな、と。かなり滑りやすくスリップ注意⚠️

見晴分岐

見晴分岐手前からは比較的歩きやすい道でした。

小屋に寄りたい気持ちが芽生えますが、全然時間を巻けていないため、素通りです( ;∀;)

現在地やざっくりこの後の目安などは確認します。

The 尾瀬その2!

振り返って燧ヶ岳

パノラマ

逆さ燧

んんんん。至仏山遠いね…!???( ˘ω˘)

通り過ぎる方々はゆっくり歩いているというのに…

まったりしたい気持ちを持ちつつ、一人駆け足で過ぎ去ります(´;ω;`)

「12:20までに至仏山荘到着できなければ、16:30鳩待峠は厳しいとしてエスケープ」と決めていたため、急がなければ。しかしあまりに美しい景色で少し撮影📷️

最後走ってジャスト12:20、山荘。

覚悟を決めて至仏山へ!

14:13 相当のガレも沢山の木の階段を、ストックに頼りまくり、至仏山頂着。

14時過ぎで誰も居らず🤣この後、山頂手前で追い抜いた一人だけ来られたけど、追加課金(タクシー)でご帰宅されたのかな🚕

三角点タッチ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

雲海!

さぁカラスさんもご一緒に🐦‍⬛

15:41 鳩待峠へ下山

下山中1枚も写真撮らず。皇海山を彷彿とさせるような、長いし笹などやや鬱蒼とした片側の落ちた傾いたルート。

最後の最後まで、熊が出てこないか終止ヒヤヒヤ。ですが姿を見かけることもなく怪我もなく、15:50乗合ジャンボタクシーにも乗れて無事下山!

15:50 乗合ジャンボタクシー(1,300円)で第一駐車場まで。

詳細は記載しませんが、色々あっておじさまの優しさと機転のおかげで、無事バスに乗ることができました!おじさまに助けていただかなかったら、その日のうちに家に帰れたかもわかりません(´;ω;`)ありがとうおじさま!ありがとう関越交通!

17:35 関越交通バスにて沼田駅着

18:02 沼田駅発

21:30 帰宅。夫が息子の寝かしつけまで完了してくれていたため、ゆっくりお風呂にっと浸からせてもらいました🛁

まとめ

尾瀬、最高でした٩( ᐛ )وʸᵉᵃʰ٩( ᐖ )و

途中至仏山は諦めようと何度もよぎったけど、気合で登って大満足!

右掌と左足土踏まずの2箇所に水まめできたし全身筋肉痛になりましたが、後悔ゼロ・達成感とストレス解消に効果的すぎました。

復職前に登山しておきたかったので、息子と快く送り出してくれた夫に感謝です!

産前産後、特に産後は眠れなくてホルモンの影響か情緒も不安定になりがちなので、

個々人に合った形でのストレス解消、必須です。

登山が誰にでもハマるわけではないですが、この内容がどなたかの参考や癒しなどになれば幸いです!

ちなみに。笑

翌日の息子、お着替え中に脱走。

おむつ姿が可愛いです(*∩ω∩)♡

タイトルとURLをコピーしました